平井園だより

News

植栽の季節 春

2020.04.13
 朝もやのなか犬と散歩しております。
夜の草の香りもここちよい5月です。
青シダレモミジ

外出もままならないのですが、散歩やジョギングなどはOK!だそうで。

てか。
遊歩道はジョギングしてる人ばかり。。。
やけに多い
なるほど‥。テレワークで在宅勤務だしね。
ジムもやってないし

たしかにこのところ運動不足も気になるところ。

私だけは大丈夫。と思って、走ったり散歩しているのでしょうか・・。
混んでるところは気をつけたい。

お互いのためにね。


昨日、知り合いのお父さんが経営されている居酒屋のテイクアウト弁当を買いに行きました。
マスクで完全防備して。

飲食店ほんと大変そう・・。
夜の営業はほとんどできなくて昼間のテイクアウト弁当ぐらいしかできないとのこと。
行きつけのお店の店主さん。。どうか体だけは気を付けて、なんとかこの節しのいで、またいつも通り営業再開してください。

新緑がいっせいに芽吹いています。
遠出はできないから、せめて身近な春の植物を観察するのもいいものです。 ミツバツツジ

春は植栽に適した季節です。
先日はデザイナー住宅の植栽工事に行ってきました。
雑木類を多数盛り込んだ自然風の植栽が多いですね。
木の向きや傾き具合も大事で自然な風景を創り出すことを意識して植栽します。
既存のツバキは庭の中で場内移植。 近代的なモダン住宅、緑が爽やかで花の彩どりもあいまって建物がよりいっそう良くなります。
TM-9という世界のトヨタ自動車開発が開発した芝も貼ってきました。経年変化の観察が楽しみです。
暗いニュースばかりで気がめいります。
新緑でも眺めていると爽やかで、ほんの少しだけ爽やかな気持ちになります。
早くコロナが終息して
世の中が晴れるますように。

嵐がこようが雪がふろうが
やがて春は訪れます。

いつも心に太陽を。くちびるに歌を。