平井園だより

News

六月の作業

2020.06.19
マスクも息苦しい6月です。

雨も上がり虹もでてきました! 吉兆です。

コロナに怯え、世の中憂いて、このところくたびれましたが、虹も緑もそんなこととは関係なく美しいんです。
一日の終わりにいいもの見れました。

さて、最近の作業を紹介します。

木々も伸びてきて、お庭の剪定の依頼が多いですね。 そんな中、以前から頼まれていた藤棚の差し替え。 清々しいですね。


しかし、雨で作業が中断することもあるし
ほんと伸びるよねぇ。草が・・。この時期。
草刈りは大変な作業
土仕事は都会の人びとが思うほどロマンチックな作業ばかりではありません。


先日。某都内の樹勢が弱っているソメイヨシノに保護養生やってきました。
いわゆる『ほおずえ』支柱で台風に備えます。
ヒノキの丸太を使って、二脚の頬杖支柱。
さらにワイヤーブレーシングで補強。
とりあえずこれで今年の台風はしのいで来年の年明けころ強剪定しようかと思っています。 今回、樹木医のサポートもいただきながら土壌改良も施しました。
竪穴式土壌改良工法を採用。
この竪穴に炭などが混ざった土壌改良材を埋め込みます。
この竹筒は節を抜いて、さらに横穴をたくさん空けたものです。
これを埋め込み根の酸素欠乏を防ぎます。
忍法 水遁の術を連想します。
埋戻した後、液体肥料や土壌を瞬間的に膨軟化する薬を全体に潅水します。
瞬間的に!・・・。
これで経過観察しながら今後も見守りたいと思っています。

このところ天気予報と、にらめっこの日々。
湿度も高いし、気圧の変化は体の不調の原因になることもあるそうです。

健康第一!
夜はぐっすり寝て、体調管理に気を付けたいです。