平井園だより

News

竹垣と花

2018.02.04
暦の上では立春!・・とはいえ寒波が続く西東京市です。
なぜ「春」というのでしょうか?・・・こんなに寒いのに・・。

気分だけでも盛り上がっていきましょーということなんですかね。。。 お客様の竹垣を取り換えてきました。
竹が水分を吸い上げていないこの時期は、竹垣の制作に適しています。虫も入りづらく長持ちします。 裏十文字綾結びでビシッ!と結束します。。。最近はナイロンの棕櫚縄を多用しますね。 鉄製のフェンスも錆を落としてペンキを塗りました。 鉄製品を何度もペンキを塗り重ねてモコモコしているのも重みがあって好きです。 鉄骨屋さんが手間ひまかけて溶接して汗かいて作った湿度感がするんです。。。近頃はアルミ製のエクステリア製品が多いです。
いつから日本はアルミ製のものばかりになってしまったのだろうか?  やはり効率化、利便性を考慮するといたしかたないですね。 この竹垣にはバラが絡んでいます。竹垣とバラ、ミスマッチな感じもよいですね。 ヤブツバキ
曇天模様の2月
花のないこの時期、椿の花ってうれしいですね。 西王母ツバキ
でも今年の椿の花はあまりよくないんです。寒さで凍てついてしまうんですね。 厳しい寒波・・・春はまだ遠し。。