平井園だより

News

枯れる

2019.07.13
 お客様のお庭に長年植わっていたジューンベリーが突然枯れてしまいました。

高さ5m幹回り45㎝の大きな木
葉がついたまま茶色くなってしまって

もう、手のほどこしようがない状態でして・・。 毎年、たくさんの花を咲かせて、ベリーを実らせ、秋にはやさしい紅葉で楽しませてくれたので、とても残念です。
今年の長雨で根が腐ってしまったようです。
地盤の水はけも、いまひとつ悪かったのでしょうか・・。


 私どもは日頃からたくさんの樹木を取り扱っていますので、ときには枯れてしまうことも、きわめて自然なことと捉えています。

あきらめなきゃならないことも日常でしてね・・。 チェンソーであっという間に伐採してしまいます。
仕事ですから・・。


しかしながら、お客様にとっては、いろいろ思い入れがあったり、かけがえのないものでありますから、心のケアは大事です。
とはいえ、なにもできないのですが・・。

寄り添って話を聞いてあげることぐらいしかできないんです。

子供が木登りした話やベリーの実をペットが食べていた話、思い出話をたくさん聞きました。
伐採をする前にお神酒をお供えしました。
いままでありがとうという気持ちを添えて。



大事にされていた樹木が枯れてしまったとき、ふたつのことを思うんです。


そこでぷっつり止まってしまう時間と
そこから始まる時間


花が散り、やがて新緑が出てくるように・・。


お客様には新しい植樹のご提案をさせていただきました。
植物はたくさんもことを我々に教えてくれます。

あらたな時間が生まれ、これからもたくさんの思い出をつくっていただきたいです。